はじめてのおつかい その2


みなさん、こんにちは。

今日は、「はじめてのおつかい」の話の続きをしましょうね。

(まだの方は最初から読んでくださるとありがたいです。 )


親御さんは、子供の成長をビデオで見ることは出来ますが、一緒に行動はできません。
私はまず、親御さんとヒロインの子供さんに会います。
そして、親御さんからは、普段の子供さんの様子と性格などを聞きます。

親御さんより、お使いの内容と意味合いを聞かせていただきますが、
お子様には知らせません。
(お子様は、どこかのおばちゃんが遊びに来たぐらいに思ってます)

事前に
当日歩く道順を実際に、親御さんと歩いてみます。

どの道をどのくらい時間がかかるのか?
交差点はいくつあるのか?
交通路の車の多さ、歩道の幅、人ごみの多さ、
どの店に寄る予定で親御さんは考えてあるのか?
お店で何を買わせるのか?


など質問をさせていただきます。
お店の方には、事情を説明して撮影の許可と当日の説明をしてきます。
(子供さんの自立をうながしていただきたいので。)

当日事故などあってはいけないので、スタッフと良く話し合いをし
打ち合わせをして、カメラの位置など確認を取ります。

当日、雨が降らないように祈りながら、本番を待ちます。
雨の時は、親御さんと相談をして日延べをするか、実行するかを決めます。

次回は、一人のお子様の具体例をお話しましょう。
感動が伝わると良いのですが?


その3へ続きます。


初美
[PR]

by medamano-hacchan | 2010-07-07 22:25